山本正次の「よみかた授業」とは? わかりやすく解説

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山本正次の「よみかた授業」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)

仮説実験授業」の記事における「山本正次の「よみかた授業」」の解説

仮説実験授業科学教育超えて国語教育実験科学にすることに成功している。山本正次は1983年に「「モンシロチョウのなぞ」(吉原順平 作)国語科よみかた授業書案」を発表した山本は「なぜ国語嫌いになるか」の中で、「国語堪能といわれる先生ほど、「深く読もう深く読もう」とする」として、それが「子どもがだんだん国語嫌いになる」「私たちが一番大事にしている〈たのしい授業〉を実現するのとは逆の方向行ってしまう」と分析し、「もっと読まそうではないか」と考えて授業プラン開発した山本よみかた授業運営方法次の4つしかないとしている。 読む。文章を読むことによって理解する。 書く。手を動かして書き取ることで理解する説く(とく)。先生友達が話す、自分が話す。おしゃべりすることで理解する。 語る。自分感じたこと思ったことをしゃべる。 山本授業プランは、多く実験授業結果誰でも授業プラン通り授業すれば、一定の効果上げられることが確認された。

※この「山本正次の「よみかた授業」」の解説は、「仮説実験授業」の解説の一部です。
「山本正次の「よみかた授業」」を含む「仮説実験授業」の記事については、「仮説実験授業」の概要を参照ください。

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