山口式可動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/25 23:28 UTC 版)
従来のアクションフィギュアは、「可動範囲こそ自由ではあるものの、アニメや映画の中のような迫力あるポーズにはなりにくい」という難点があった。これに着目した山口は「重点的に可動させたい場所だけを大胆にカットして関節を仕込み、それ以外はあえて切り捨てる」という、それまでとは逆の手法によって、キャラクターのイメージどおりのポージングが容易に決まる可動方法を考案した。 この斬新な可動システムを組み込んだアクションフィギュアは「山口式可動」として一躍脚光を浴び、とりわけ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの成功は、山口の名を業界に知らしめる事となった。
※この「山口式可動」の解説は、「山口勝久」の解説の一部です。
「山口式可動」を含む「山口勝久」の記事については、「山口勝久」の概要を参照ください。
- 山口式可動のページへのリンク