山内氏の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 08:10 UTC 版)
山内氏(高知藩)は、土佐国内にあった長宗我部氏や土佐七雄(七人守護)の城を全て破却し、高知城のみ残した。七雄の香宗我部氏や安芸氏の城を破却した跡には代わって「土居」と称する安芸(安喜)土居などの重臣屋敷や代官所を置き、遺民である一領具足の反乱を封じた。上士は高知城下に集中させ、郷士は在郷に分散させて土居の監視下に置く高知藩独自の封建体制を執った。
※この「山内氏の事例」の解説は、「一国一城令」の解説の一部です。
「山内氏の事例」を含む「一国一城令」の記事については、「一国一城令」の概要を参照ください。
- 山内氏の事例のページへのリンク