少女小説から一般文芸へ執筆の場を移した作家とは? わかりやすく解説

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少女小説から一般文芸へ執筆の場を移した作家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 21:25 UTC 版)

少女小説」の記事における「少女小説から一般文芸へ執筆の場を移した作家」の解説

少女小説から一般文芸へと執筆の場を移した作家少なくないが、かつては下積み看做され、公にされることは少なかった。 その状況変わったのは1999年頃である。一般文芸において活躍する作家経歴として、少女小説注目されるようになったとりわけ2001年上半期山本文緒)、2002年上半期唯川恵)と、コバルト文庫からデビューした小説家直木賞受賞したことで話題となった。 しかし、そのような作家過去執筆した少女小説そのもの一般文芸として評価されることは少ない。小野不由美十二国記』や壁井ユカコエンドロールまであと、』、山本文緒各作品少女小説として発表され作品一般文芸として再刊されているが、これは例外的なものといえる小野不由美悪霊シリーズ』や津原泰水津原やすみ)『ルピナス探偵団シリーズ』は、大幅な改稿経て一般文芸として刊行されている。 一般文芸新人賞から再デビュー果たした作家に、桐野夏生野原野枝実)(1993年江戸川乱歩賞受賞)や岩井志麻子竹内志麻子)(1999年日本ホラー小説大賞受賞)、新人賞経ず一般文芸移行した作家には、藤本ひとみ津原泰水津原やすみ)がいる。小野不由美1993年日本ファンタジーノベル大賞最終候補残ったことで一般文芸へと執筆の場を広げたが、以降並行して2001年まで少女小説レーベルでの執筆続けた

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「少女小説から一般文芸へ執筆の場を移した作家」を含む「少女小説」の記事については、「少女小説」の概要を参照ください。

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