実経済におけるスタグハント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 05:38 UTC 版)
「スタグハントゲーム」の記事における「実経済におけるスタグハント」の解説
スタグハントはまた、戦略的補完性のある経済状態の基礎的要素でもある。この戦略の補完性は、一方のプレイヤーが行う戦略選択の限界生産力が、もう一方のプレイヤーの水準に達した時に存在する。例として、複数の企業が互いにその近くに居を構えたいと考える空間的外部性がある。そのような企業に対して製品を供給する業者は、多くの企業に対して製品を販売できるようになり、ひいては巨大な工場を建設し、規模の経済を実現することもあり得るのだ。空間的近接は、流動性が高く厚みのある市場、すなわち製品を差別化するのに都合のいい市場を構築するものであるといえよう。そのような市場では、商品を購入してくれそうな買手を発見できる可能性が高いために、多くの売手が集まってくる。売手はさらに多くの買手を集め、ひいては市場の繁栄をもたらす(インターネット・オークションがその代表である)。なお重要な市場として、労働者を需要とする労働市場が挙げられる場合がある(シリコンバレーやハリウッドなどで見られる)。
※この「実経済におけるスタグハント」の解説は、「スタグハントゲーム」の解説の一部です。
「実経済におけるスタグハント」を含む「スタグハントゲーム」の記事については、「スタグハントゲーム」の概要を参照ください。
- 実経済におけるスタグハントのページへのリンク