学習学のアプローチとは? わかりやすく解説

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学習学のアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:28 UTC 版)

学習学」の記事における「学習学のアプローチ」の解説

徳・知・体・感」の健全な発達促すために、外から内へ働きかけるではなく個人が内から外へ働きかけることを援助する近年外部環境変化が急激であり、日々新し状況認識し機敏に対応していかなければならない現代社会においては、自ら目標持ち、自ら問い発し、自ら行動を通じて体験的学び総合的に成長していくアプローチ求められる。従って評価視点は「行動変化生じたか(個々人固有の基準に基づく変化評価)」であり、評価の手法は「ディスカッション対話個別具体的対応)」がとられるフィードバックも「目標設定目標達成へのアプローチ適切だったか」ということ絞られている。

※この「学習学のアプローチ」の解説は、「学習学」の解説の一部です。
「学習学のアプローチ」を含む「学習学」の記事については、「学習学」の概要を参照ください。

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