大田都市圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:55 UTC 版)
忠清圏広域鉄道も参照 京釜本線・湖南本線2022年 - 鶏龍駅 - 西大田駅 - 新灘津駅が開業予定。 未定 - 論山駅 - 鶏龍駅が開業予定。 忠北線未定 - 新灘津駅 - 清州空港駅が開業予定。
※この「大田都市圏」の解説は、「広域電鉄」の解説の一部です。
「大田都市圏」を含む「広域電鉄」の記事については、「広域電鉄」の概要を参照ください。
大田都市圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 08:04 UTC 版)
路線建設時、開通により西大田駅を経由する在来線経由のKTXは廃止または削減されると見込まれていたため、直通列車存続を求める大田・忠清北道の住民と、貫徹を求める全羅北道住民の対立が深まった。 2015年、国土交通部は既存ルートである西大田経由のKTXを1日9往復残すことを発表した。ただし、西大田経由列車は全て益山駅までに運行区間が短縮されるため、光州方面に行くには益山駅で乗り換えが必要となり、大田・忠南地域の自治体は反発している。
※この「大田都市圏」の解説は、「湖南高速線」の解説の一部です。
「大田都市圏」を含む「湖南高速線」の記事については、「湖南高速線」の概要を参照ください。
- 大田都市圏のページへのリンク