大江戸線の駅デザインとは? わかりやすく解説

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大江戸線の駅デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:02 UTC 版)

飯田橋駅」の記事における「大江戸線の駅デザイン」の解説

2000年開業した大江戸線飯田橋駅は、建築家渡辺誠設計し日本建築学会賞受賞した。特に階段エスカレーターの上天井を走る「ウェブフレーム」と呼ばれる緑色骨組は、構造的空間的な条件与えてコンピュータプログラムによる形態生成を行うという、半ば実験的な建築設計手法具現化した作品である。そのウェブフレームには照明がはめ込まれている。この手法は九州新幹線新水俣駅前の「新水俣門」(同じく渡辺誠設計)にも用いられている。さらに、C3出入口にある換気塔は、葉っぱデザインしたものであり、ウェブフレームと合わせて植物が根を伸ばして花を咲かせるという設計となっている。 エスカレーター2007年3月階段ウェブフレーム(2007年3月通路2007年3月ホーム2019年12月大江戸線C3出入口換気口2007年10月

※この「大江戸線の駅デザイン」の解説は、「飯田橋駅」の解説の一部です。
「大江戸線の駅デザイン」を含む「飯田橋駅」の記事については、「飯田橋駅」の概要を参照ください。

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