大会後の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 20:13 UTC 版)
「2009 ワールド・ベースボール・クラシック」の記事における「大会後の影響」の解説
アメリカ代表が準決勝で日本代表に敗れたことがアメリカで大きな問題となった。AP通信は「米国の国民的娯楽(野球)が大きな打撃を受けた」と報じ、大リーグ公式ホームページは「決勝に進んだチーム(日本と韓国)から、我々は学ぶべき」とアメリカ代表チームの体制の不備を指摘した。 優勝した日本では多数の日本国民がWBCに熱狂し、新聞の号外が出るなど大フィーバーとなった。また、日本戦のテレビ視聴率は全試合20%以上を記録した。スポンサーもセブン&アイ・ホールディングスや日本マクドナルドが優勝セールを行い、売れ行きも好調で日本マクドナルドは一日の売り上げ記録を更新した。宮本勝浩は今回の優勝による経済効果を550億円の可能性もあると試算している。 優勝した日本代表が凱旋帰国した2009年3月25日から3月29日には、期間限定で東京タワーが日本国旗をイメージした紅白色にライトアップされた(おめでとう!侍JAPAN!スペシャルダイヤモンドヴェール)。また、ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディングも、日本の優勝を称えて、日本国旗の色の紅白にライトアップされた。
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