外部節約とは? わかりやすく解説

外部節約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 16:12 UTC 版)

ピエロ・スラッファ」の記事における「外部節約」の解説

マーシャルを代表とする新古典学派想定していた、完全競争が行われている長期静態的な産業市場では、収益逓減費用逓増)しなければならないはずだった。ところが現実には企業ごとに収益逓増費用逓減)している。この謎をどう解くのか。マーシャル解決は、「外部節約」を導入することで、完全競争仮定要請収益逓増現実妥協させることだった。一企業にとっては外部的であっても産業全体にとっては内部的である「外部節約」は、スラッファにとっては、支持しがたい構想だった。

※この「外部節約」の解説は、「ピエロ・スラッファ」の解説の一部です。
「外部節約」を含む「ピエロ・スラッファ」の記事については、「ピエロ・スラッファ」の概要を参照ください。

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