名鉄バスおよびJR東海バスの撤退とは? わかりやすく解説

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名鉄バスおよびJR東海バスの撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:05 UTC 版)

ゆとりーとライン」の記事における「名鉄バスおよびJR東海バスの撤退」の解説

ゆとりーとライン既存バス路線取り込む形で開業したため、2009年9月30日までは名古屋市営バス大森営業所のほか、名鉄バス2004年9月30日までは名古屋鉄道春日井営業所およびジェイアール東海バス瀬戸支店運行行っていた。2006年9月JR東海バス高蔵寺系統から撤退した後は、大曽根 - 小幡緑地名古屋ガイドウェイバスからの受託運行小幡緑地 - 中志段味共同運行中志段味 - 高蔵寺名鉄バス単独運行、志段味支所前(現在の志段味支所北) - 瀬戸みずの坂ジェイアール東海バス単独運行となっていた。 名鉄バスジェイアール東海バス2009年9月30日限りゆとりーとラインから撤退することになり、高蔵寺系統名古屋市営バス移管瀬戸みずの坂系統大曽根 - 小幡緑地 - 志段味支所前 - 南原 - 森林公園 - 水野団地 - 瀬戸みずの坂)は廃止された。これにより平面区間名古屋市営バス単独運行となり、運賃利用可能な乗車券類といった営業制度名古屋市営バス一般路線おおむね統一された。なお、統一されなかった事項としては、名鉄バス昼間割引バスカード使用できたこと(2012年2月29日解消)、ユリカ以外のトランパス対応カード使用できなかったこと(2012年2月29日解消)、高架区間名古屋市営地下鉄との乗継割引設定されなかったことがあるまた、後に名古屋ガイドウェイバス発行連絡定期券が名古屋市営バス全線利用できるようになった際、券面指定外の区間について効力に差が生じている。 名鉄バス運行便(大曽根駅:2005年4月撮影JR東海バス運行便(水野団地停留所:2009年6月撮影

※この「名鉄バスおよびJR東海バスの撤退」の解説は、「ゆとりーとライン」の解説の一部です。
「名鉄バスおよびJR東海バスの撤退」を含む「ゆとりーとライン」の記事については、「ゆとりーとライン」の概要を参照ください。

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