受賞・文化的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:45 UTC 版)
「テイク・オン・ミー」の記事における「受賞・文化的影響」の解説
1986年のMTV Video Music Awardsで、「テイク・オン・ミー」のミュージック・ビデオは、最優秀新人アーティストビデオ賞、最優秀コンセプトビデオ賞、最優秀エクスペリメンタルビデオ賞、最優秀ビデオディレクション賞、最優秀特殊効果賞、視聴者賞の6部門を受賞した。また、同年の第13回アメリカン・ミュージック・アワードでは、最優秀ポップ/ロックビデオ賞にノミネートされた。 本作およびミュージック・ビデオは、カバー・バージョンが制作されているほか、映画、テレビ番組、テレビゲームなどでたびたび言及されている。テレビアニメ『ファミリー・ガイ』のエピソード「Breaking Out Is Hard to Do」では、許可を得て編集を加えたビデオが使用されている。フォルクスワーゲンは、本作のミュージック・ビデオにヒントを得たテレビコマーシャルを制作した。パラモアの「コート・イン・ジ・ミドル(英語版)」のミュージック・ビデオに、本作のビデオのビジュアルがオマージュとして使用された。
※この「受賞・文化的影響」の解説は、「テイク・オン・ミー」の解説の一部です。
「受賞・文化的影響」を含む「テイク・オン・ミー」の記事については、「テイク・オン・ミー」の概要を参照ください。
- 受賞文化的影響のページへのリンク