取締役とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > 経営 > 取締役 > 取締役の意味・解説 

取締役

取締役とは、株主から会社経営委任された者のことである。取締役は、取締役会構成員として主に以下の職務を担う。

1.会社経営における業務上の意思決定行い代表取締役にその執行委任する
2.代表取締役業務執行監督
3.代表取締役選任解職
4.その他重要な業務執行についての意思決定


近年取締役会スリム化取締役会形骸化を防ぐ目的として、執行役員制度導入委員会設置会社への移行社外取締役受け入れ進んでおり、取締役の権限職務多様になってきている。いずれにおいても、経営監督機能強化意思決定迅速化図られている。

取締役の選出株主総会決議なされる員数は、取締役会設置会社場合3名以上とし、取締役全員取締役会構成することとされている(取締役会非設置会社は1名以上)。任期2年後定時株主総会までである(委員会設置会社では1年後定時株主総会まで、非公開会社では1年10年以内)。





取締役と同じ種類の言葉

このページでは「人材マネジメント用語集」から取締役を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から取締役を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から取締役 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「取締役」の関連用語

取締役のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



取締役のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー
Copyright© 2024 Active and Company Ltd. All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS