収入と広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 17:58 UTC 版)
「登山YouTuber」の記事における「収入と広告」の解説
2020年後半には、登山YouTuberという存在が社会的にも認知されはじめたため、登山雑誌に頻繁に登場したり観光協会のPRビデオにも出演したりして、一部はタレント化するようになった。あるいは、登山メーカーからの依頼を受けて、金銭的報酬あるいは物品の提供を対価に新製品の紹介をビデオで行うYouTuberも珍しくなくなった(いわゆる案件)。もちろん、登山YouTuberもYouTuberとしてYouTube社から広告収入の分配を受けているが、視聴者が限定されるため、一般にその割合は小さい。それゆえ、数千円単位でのスパチャを募るライブ配信を行ったり、オリジナルグッズの販売、YouTube以外のメディア露出といったさまざまな商業活動を積極的に行う結果、その一部はアマチュアとプロ(タレント)の中間状態にあると言える。
※この「収入と広告」の解説は、「登山YouTuber」の解説の一部です。
「収入と広告」を含む「登山YouTuber」の記事については、「登山YouTuber」の概要を参照ください。
- 収入と広告のページへのリンク