北米・欧州での展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:23 UTC 版)
「Napster」の記事における「北米・欧州での展開」の解説
米・Napster(法人格は前述の2代目)が2003年10月29日に「Pressplay」として提供していたサービスの名称を「Napster 2.0」に変更する形で開始。当初はデジタル著作権管理技術(DRM)を使用したWMA方式を採用していたが、2008年1月7日に楽曲販売におけるDRMフリー化を発表。2011年11月に同業のRhapsodyに買収され、同年12月にはサービスもRhapsodyに吸収される形でNapsterブランドでの音楽配信サービスは終息した。その後、2016年7月14日、Rhapsody Internationalは「Rhapsody」ブランドで提供している音楽配信サービスを「Napster」ブランドに変更すると発表し、Napsterブランドが復活した。
※この「北米・欧州での展開」の解説は、「Napster」の解説の一部です。
「北米・欧州での展開」を含む「Napster」の記事については、「Napster」の概要を参照ください。
- 北米・欧州での展開のページへのリンク