具象絵画、図案、意匠、記号との差異とは? わかりやすく解説

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具象絵画、図案、意匠、記号との差異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 10:21 UTC 版)

抽象絵画」の記事における「具象絵画、図案、意匠、記号との差異」の解説

この区別は、客観的に極めて難しく制作者意図判断せざるを得ない面がある。 (なお、具象絵画との区別については、明らかに具象絵画である作品が多いため、そのような作品については、おおむね区別可能であると予想されるが、ここでは、抽象絵画との区別難しいような境界例考えている。) 例えば、横長カンバスに、左から、「○△□」大きく油彩描いてあったとする。 これについて、「まるはボールさんかくは山、しかくはビル、をそれぞれ示している」と描いた本人がいうのであれば、これは具象絵画か、せいぜい広義抽象絵画ということになる。 これについて、「何か対象があったわけではない」と描いた本人がいうのであれば抽象絵画になる。 これについて、「絵ではなく、デザイン・マーク・模様」と描いた本人がいうのであれば、デザイン・マーク・模様となる。 このように考えてみると、結局、その区別は、制作者主観によることがわかる。このことから、このような区別にどれだけの意味があるか、という疑問を呈する者もいる。

※この「具象絵画、図案、意匠、記号との差異」の解説は、「抽象絵画」の解説の一部です。
「具象絵画、図案、意匠、記号との差異」を含む「抽象絵画」の記事については、「抽象絵画」の概要を参照ください。

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