公職以外で
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 04:53 UTC 版)
戦後、石山脩平とともにコアカリキュラム連盟(現、日本生活教育連盟)を主宰し和光学園を実験校とした。 国会の文教委員会で参考人として招致されること多数。戦後の教育行政の発展にも寄与。 少年マガジン創刊時に、編集賛助員として関与した。 民主教育をすすめる国民運動(労働組合、日本科学者会議、日本子どもを守る会など16団体が参加)の代表委員に就任。1973年には筑波大学設置の反対運動などを行った。
※この「公職以外で」の解説は、「梅根悟」の解説の一部です。
「公職以外で」を含む「梅根悟」の記事については、「梅根悟」の概要を参照ください。
- 公職以外でのページへのリンク