全北軽便鉄道とは? わかりやすく解説

全北軽便鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 18:49 UTC 版)

日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の記事における「全北軽便鉄道」の解説

朝鮮の全北軽便鉄道へは、1915年1月15日開業際し大形小形各2両が本線列車牽引用として導入された。当線は、1927年10月1日国有化され朝鮮総督府鉄道全北部線となり、ナキサ形21 - 24改称された(全北軽便鉄道時代番号不明)。これらのうち、21, 22小形22, 23大形である。1929年9月標準軌(1,435mm)への改築完了したため、22 - 24の3両は、1930年度廃車となっている。

※この「全北軽便鉄道」の解説は、「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の解説の一部です。
「全北軽便鉄道」を含む「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の記事については、「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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