健康食品などのセールストークなどに流用された「好転反応」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 01:57 UTC 版)
「好転反応」の記事における「健康食品などのセールストークなどに流用された「好転反応」」の解説
2003年には、医療関係者や一般消費者の半数前後が好転反応という概念について聞いたことがあると回答しており、副作用を好転反応だと誤認する危険性についての認識が必要だとされた。そのような症状は一時的かもしれないが、重篤な副作用であった場合にもそうした説明に従い服用を継続してしまう危険性がある。 2014年12月10日、消費者庁より消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、健康被害発生後も継続利用を勧められる美容健康商品等について、利用を一旦中止するようにと注意喚起が行われた。
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