個々人の自覚を重視する教学思想の形成とは? わかりやすく解説

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個々人の自覚を重視する教学思想の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 01:21 UTC 版)

お東騒動」の記事における「個々人の自覚を重視する教学思想の形成」の解説

第二次世界大戦後1960年代になって、「近代的な教学思想成熟」と「当時の社会変動への対応の必要性」が求められるうになるその結果として、次第一部営利企業における血族支配にも重なって見られかねない従来教団体制問題視されるうになる。 「お東騒動」と称される真宗大谷派における対立状況は、上に述べたような近代日本における体制面と思想面での二つ動きが、同一宗派内において同時期に集中的に展開した結果、いわば必然的に表出したものであったもみなされる。

※この「個々人の自覚を重視する教学思想の形成」の解説は、「お東騒動」の解説の一部です。
「個々人の自覚を重視する教学思想の形成」を含む「お東騒動」の記事については、「お東騒動」の概要を参照ください。

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