修理改造検査の対象範囲とは? わかりやすく解説

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修理改造検査の対象範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/21 14:03 UTC 版)

修理改造検査」の記事における「修理改造検査の対象範囲」の解説

航空運送事業の用に供する航空機客席数が30席又は最大離陸重量15トン上の飛行機又は回転翼航空機については 小改造改造 騒音発動機排出物影響がある改造それ以外航空機について大修理改造改造 騒音発動機排出物影響がある改造修理 また国土交通大臣認定受けた認定事業場航空機整備改造認定事業場)で修理又は改造をした場合で、事業場認められ確認主任者が耐空性又は環境適合性基準適合することを確認した場合は、国の修理改造検査不要となる。 ただし航空機整備改造認定事業場では確認できる範囲があり、以下の通りである。 改造場合 耐空性に影響を及ぼす設計変更であって、国の承認受けているものによる改造 大修理場合 修理方法確立されているもので、作業大規模で複雑又は特殊な技量や装置要するもの 騒音発動機排出物影響がある修理場合 修理方法確立されているもので、修理後騒音値について国の承認受けているもの 騒音発動機排出物影響がある改造場合 国の承認受けている設計変更よるものであって改造後騒音値について国の承認受けているもの 上以外の大修理又は騒音発動機排出物影響がある修理修理方法確立されていなく、修理後騒音値について国の承認受けていないもの。耐空性に影響を及ぼす改造又は騒音発動機排出物影響がある改造で国の承認受けていない設計変更のもので、改造後騒音値について国の承認受けていないもの。またこれらの修理又は改造での型式承認又は仕様承認対象のもので、その承認受けていない装備品又は部品取り付けた場合には国の修理改造検査を受ける。

※この「修理改造検査の対象範囲」の解説は、「修理改造検査」の解説の一部です。
「修理改造検査の対象範囲」を含む「修理改造検査」の記事については、「修理改造検査」の概要を参照ください。

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