企業研究
企業研究ではまず、会社の概要、事業展開についてはもちろん、 その会社が対象とする顧客、市場についてを理解しなければならない。
それらを理解した後に希望する職種、仕事内容について どのような知識、経験が求められているのかを自分なりに把握し、 それに対してアピールできるポイント整理しておく事が大切になる。
事前に企業研究を行うメリットとしては、 企業・仕事に対しての興味関心が見極められること、 採用面接の場面において面接官とのコミュニケーションが取りやすくなることなどが挙げられる。
企業研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/07/09 09:27 UTC 版)
企業研究(きぎょうけんきゅう)とは、存在している企業情報を収集することを基として、その企業がどういった企業であるかを分析、確認、理解することである。
概要
企業研究とは就職活動といった形で仕事を求めている者にとっては重要であり、これを行うことによって企業の業種のみならず内面的な社風などといった事柄に関する知識を身につけ、入社試験を受ける企業を決定する際の指針としている。これは投資を検討している者にとっても重要な事柄であり、綿密に行うことが大きな利益につながるとされている[1]。
外部リンク
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