企業研究
企業研究とは転職活動、就職活動において、 応募を希望する企業または興味関心を持つ企業についてを調べ、 理解を深める一連のプロセスのことを指す。
企業研究ではまず、会社の概要、事業展開についてはもちろん、 その会社が対象とする顧客、市場についてを理解しなければならない。
それらを理解した後に希望する職種、仕事内容について どのような知識、経験が求められているのかを自分なりに把握し、 それに対してアピールできるポイント整理しておく事が大切になる。
事前に企業研究を行うメリットとしては、 企業・仕事に対しての興味関心が見極められること、 採用面接の場面において面接官とのコミュニケーションが取りやすくなることなどが挙げられる。
企業研究ではまず、会社の概要、事業展開についてはもちろん、 その会社が対象とする顧客、市場についてを理解しなければならない。
それらを理解した後に希望する職種、仕事内容について どのような知識、経験が求められているのかを自分なりに把握し、 それに対してアピールできるポイント整理しておく事が大切になる。
事前に企業研究を行うメリットとしては、 企業・仕事に対しての興味関心が見極められること、 採用面接の場面において面接官とのコミュニケーションが取りやすくなることなどが挙げられる。
企業研究
「企業研究」の例文・使い方・用例・文例
企業研究と同じ種類の言葉
- 企業研究のページへのリンク