付加価値貿易とは? わかりやすく解説

付加価値貿易

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/16 06:19 UTC 版)

中間財貿易」の記事における「付加価値貿易」の解説

中間財貿易増大は、付加価値貿易(trade in value added)ないし国際価値連鎖(international value chain)という観点を必要としている。Xing, Y. and N. Detert(2010)を元に猪俣哲史が整理した1-1i-Phone部品単価によれば2009年時点において中国製i-Phone販売価格500ドルのうち、付加価値分類すると、米国企業331ドル日本韓国ドイツなど企業162ドル中国での付加価値はたった9ドルにすぎなかった。この背後には、日本企業から60.6ドルドイツ企業から30.15、韓国企業から22.96ドルアメリカ企業から10.75ドル部品組み込まれている。これらすべてが企業本国生産されたものとすれば部品輸入は124.46ドル上る中国からの出荷価格不明であるが、もし1台250ドルとすれば約半分中国外あるいは中国所在する外国企業から購入されたものとなる。

※この「付加価値貿易」の解説は、「中間財貿易」の解説の一部です。
「付加価値貿易」を含む「中間財貿易」の記事については、「中間財貿易」の概要を参照ください。

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