他の小売業態との競合とは? わかりやすく解説

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他の小売業態との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:52 UTC 版)

スーパーマーケット」の記事における「他の小売業態との競合」の解説

スーパーマーケットのうち独立系スーパーマーケット消費者主導型の基準重点を置くのに対し大規模なスーパーマーケット・チェーン商品陳列回転率など商品経済利益追求型の基準重点を置く傾向があるとされている。しかし、量販店ウォルマートなど)や会員制大型ディスカウント店コストコなど)の出現で、これらの従来型スーパーマーケット価格競争敗れシェア奪われる傾向出始めている。 従来型スーパーマーケットは、量販店会員制大型ディスカウント店対抗するため、有機食品や高級食品を扱う陳列所を設置するなど新たな差別化戦略導入するようになった米国ではアジア系移民その子孫の多い地域ヒスパニック系多く暮らす地域など、居住する消費者グループ合わせた食品品揃えレイアウト変更行っている。

※この「他の小売業態との競合」の解説は、「スーパーマーケット」の解説の一部です。
「他の小売業態との競合」を含む「スーパーマーケット」の記事については、「スーパーマーケット」の概要を参照ください。

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