予算の裏づけとは? わかりやすく解説

予算の裏づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:12 UTC 版)

社史」の記事における「予算の裏づけ」の解説

社史編纂するには規模方法にもよるが予算の裏づけが必要であり、発行する企業にその予算支出する意思能力」がなければ発行されない例えば、日本ではバブル景気後の平成不況期周年誌の出版を見送る会社があった事例報じられており、村橋も『社史研究』において、平成不況期編さん点数減少したことを定量的グラフ化している。ただし、帝国データバンク1994年周年等を迎え458社を対象実施した調査では、節減対象として挙げられたのはお客様招待旅行などであり、減額され広報予算などは「社史編さん力を入れる」ため使用する傾向強まっていた。また、日本国有鉄道百年史のように、経営状態赤字時点でも発行され事例がある。 また、限られた予算有効に活用して編集することについては、社史製作のアドバイス扱った記事でもしばしば指摘される

※この「予算の裏づけ」の解説は、「社史」の解説の一部です。
「予算の裏づけ」を含む「社史」の記事については、「社史」の概要を参照ください。

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