中国地方第2の空港へとは? わかりやすく解説

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中国地方第2の空港へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:02 UTC 版)

岡山空港」の記事における「中国地方第2の空港へ」の解説

開港した1988年昭和63年当時中国地方では広島空港もとより山口宇部空港出雲空港よりも利用者数が少なローカル空港過ぎず東京線開港当時小型機がわずか1日2往復就航する程度弱小路線であった(旧岡山空港時代)が、ダブルトラック化・増便重ねられ10往復になり、就航便数や利用者数においても広島空港に次ぐ中国地方第2の空港発展した(→中国地方#空港)。近年では対岸高松空港にほぼ匹敵する利用者となっている。平成25年度主力東京線利用者1018020人(前年度5.1%増)と6年ぶりに100万人を回復した空港全体利用者数も1375524人(前年度3.2%増)で2年連続増加となった国際線ソウル便、上海便が運航され中四国地方3位利用者となっている。

※この「中国地方第2の空港へ」の解説は、「岡山空港」の解説の一部です。
「中国地方第2の空港へ」を含む「岡山空港」の記事については、「岡山空港」の概要を参照ください。

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