一人一車制度の制定とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 一人一車制度の制定の意味・解説 

一人一車制度の制定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 14:02 UTC 版)

競走車」の記事における「一人一車制度の制定」の解説

かつてはオートレースでも二回乗り認められていた。そのため、選手数多く競走車保有していた。ただ、二回乗りには規制があり、同級別の二回乗り認められていなかった。従って、複数級別競走車保有する必要があった。 この制度選手にとっては金銭的に肉体的に負担大きかった遠征時などには二台の競走車運搬する必要があったため、その維持管理掛かる費用膨大だったのであるまた、現在の競走車とは比較ならないほど振動強く、二回乗りによって腰痛患う選手続出してしまった。 こうした点を踏まえ1975年昭和50年4月1日一人一車制が施行された。この制度は、各開催時に予め自己の所有する競走車一台のみ登録し、その競走車のみによってレースを行うことを原則とするものであり、現在も存続している。但し、開催期間中の事故等登録した競走車使用不可となった場合この限りではない

※この「一人一車制度の制定」の解説は、「競走車」の解説の一部です。
「一人一車制度の制定」を含む「競走車」の記事については、「競走車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「一人一車制度の制定」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「一人一車制度の制定」の関連用語

1
8% |||||

一人一車制度の制定のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



一人一車制度の制定のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの競走車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS