レディオヘッドにおける貢献・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 08:29 UTC 版)
「トム・ヨーク」の記事における「レディオヘッドにおける貢献・作風」の解説
バンドの楽曲のすべての作詞を手掛ける。作曲もメンバーで最も貢献度が高いと言えるが、レディオヘッドの楽曲の多くはデモや大枠をトムが作り、アレンジをメンバー5人とナイジェル・ゴッドリッチで議論しながら行うというスタイルをとっているため、一人でバンドのすべての曲を一から十まで作曲しているわけではない。ソロアーティストとしても活動。第三世界の人権問題や環境問題を軽視するコマーシャリズム、グローバリズムに嫌悪感を抱いており、貿易法改善を呼びかけるといった社会運動にも積極的に参加している。楽曲の歌詞にも政治、社会問題に関連して(多くは婉曲的に)書かれたものがいくつか存在するが、その多くは何らかの扇動的意識や不特定多数への問いかけを内包しているというより、むしろアイロニカルで厭世的なものであり、ここは同じく政治的な歌詞が目立つU2のボノやR.E.M.のマイケル・スタイプとの大きな相違点である。
※この「レディオヘッドにおける貢献・作風」の解説は、「トム・ヨーク」の解説の一部です。
「レディオヘッドにおける貢献・作風」を含む「トム・ヨーク」の記事については、「トム・ヨーク」の概要を参照ください。
- レディオヘッドにおける貢献・作風のページへのリンク