ベータ側の広告戦略の失敗とは? わかりやすく解説

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ベータ側の広告戦略の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 15:44 UTC 版)

VHS」の記事における「ベータ側の広告戦略の失敗」の解説

ベータ規格主幹ソニーによる広告戦略失敗もあった。1984年昭和59年1月25日から4日間、ソニーが主要新聞各紙広告連続掲載し見出しは「ベータマックスはなくなるの?」「ベータマックスを買うと損するの?」「ベータマックスこれからどうなるの?」となっており、最終日に「ますます面白くなるベータマックス!」と締めくくる展開であった。これは当時新製品告知する逆説的アプローチだったのだが、消費者には理解されず『ベータ終了』と短絡的に捕らえこれを機にベータ離れ加速された。

※この「ベータ側の広告戦略の失敗」の解説は、「VHS」の解説の一部です。
「ベータ側の広告戦略の失敗」を含む「VHS」の記事については、「VHS」の概要を参照ください。

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