ベトナム中央高原におけるゴングの文化的空間とは? わかりやすく解説

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ベトナム中央高原におけるゴングの文化的空間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/23 21:32 UTC 版)

ベトナム中央高原のゴング(鐘)

ベトナム中央高原におけるゴングの文化的空間(ベトナムちゅうおうこうげんにおけるゴングのぶんかてきくうかん、英語:The Space of Gong Culture)とは、ゴング(鐘)を中心とした生活を行ったベトナム中央高原の文化的空間である。地域としてはタイ・グエン地区コントゥム省ザライ省ダクラク省ダクノン省ラムドン省[1]ゲアン省西部[2]などが含まれる。17の少数民族が伝統的な農耕法・工芸の文化を築いた。ゴングは先祖崇拝やシャーマニズムという彼らの信仰において中心的な役割を果たした道具である。ただし、ゴングの製作は同地で行われず、現地のゴングは主にクアンナム省クアンガイ省またはラオスカンボジアから購入された後、音律を調整したものである[1]

ユネスコによって2005年11月25日の第3回「人類の口承及び無形遺産の傑作の宣言」において傑作の宣言を受けており、無形文化遺産に登録されることが事実上確定していたが、2009年9月の第1回登録で正式に登録された[3]

脚注

  1. ^ a b 锣钲文化空间——西原地区各民族人民的无价之宝 | 文化 | Vietnam+” (中国語). VietnamPlus (2013年11月4日). 2023年2月6日閲覧。
  2. ^ Western Nghe An Biosphere Reserve, Viet Nam” (英語). UNESCO (2018年12月13日). 2023年2月6日閲覧。
  3. ^ UNESCO - Space of gong culture” (英語). ich.unesco.org. UNESCO. 2023年2月6日閲覧。

参考文献

  • 愛川フォール紀子・古田陽久・古田真美 『世界無形文化遺産データ・ブック―2006年版―』 シンクタンクせとうち総合研究機構、2006年、ISBN 4-86200-113-0
  • 福岡まどか、「柳沢英輔 著『ベトナムの大地にゴングが響く』灯光舎 2019年」、東南アジア 歴史と文化、2021年 No.50 p.186-190、doi:10.5512/sea.2021.50_186

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