フル・コンテナ船(Full-container Ship、フルコン船)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:47 UTC 版)
「貨物船」の記事における「フル・コンテナ船(Full-container Ship、フルコン船)」の解説
ISO規格の海上コンテナだけを輸送する船ロールオン・ロールオフ貨物船に比べて荷役時間は少し長いが、従来型の一般貨物の荷役方法と比べれば4分の1以下の時間で済む。貨物の積付効率が高いために輸送効率は高く、陸上でのトレーラーや鉄道輸送との連携による効率化も合わせて、海上貨物輸送の主要な地位を占めている。規格に沿った大きさの海上コンテナを効率的に積付ける「セル構造」を持つ船がほとんどである。港ではガントリー・クレーンと呼ばれる大型の海上コンテナの荷役用クレーンを備えた専用コンテナ埠頭を利用するため、自らはクレーンを持たない船がほとんどである。
※この「フル・コンテナ船(Full-container Ship、フルコン船)」の解説は、「貨物船」の解説の一部です。
「フル・コンテナ船(Full-container Ship、フルコン船)」を含む「貨物船」の記事については、「貨物船」の概要を参照ください。
- フル・コンテナ船のページへのリンク