フラクタル地形とは? わかりやすく解説

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フラクタル地形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/02 03:51 UTC 版)

フラクタル地形(フラクタルちけい、: Fractal landscape)は、基本的には2次元形式のフラクタルによる海岸線であり、コッホ曲線確率論的生成と見なすことができる。ハウスドルフ次元 D は、2 と 3 の間の小数である。

そのような地形を生成する方法としては、中点変位法を用いて、正方形を4つの同じ大きさの小さい正方形に分割し、その中心の点を無作為な値で垂直方向に変位させる。この過程を4つに分けられた各正方形についても繰り返し、再帰的に実施して必要な詳細レベルに到達するまで行う。フラクタル地形データを生成する手法は他にも様々ある(パーリンノイズなど)。

フラクタル地形生成の分野においては、Kenton "Doc Mojo" Musgrave のコンピュータプログラム MojoWorld Generator を使ってみるのが、フラクタル地形に触れるには便利である。Musgrave のフラクタル地形関連の主な業績は、惑星の地形を衛星軌道から見た状態で描画し、そこからスムーズに詳細なレベルにまでズームしていくことができる手法の開発であった。MojoWorld では、これをある程度の性能のパーソナルコンピュータで誰でも対話的に体験することができるようにした。類似のプログラムとして、Matt Fairclough の Terragen がある。

関連項目

  • ダイヤモンド-スクエア法

外部リンク


フラクタル地形(フラクタルノイズの確率論的合成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/01 01:44 UTC 版)

フラクタルアート」の記事における「フラクタル地形(フラクタルノイズの確率論的合成)」の解説

いくつかの高度に抽象化されたパラメータ与え擬似乱数設定様々に変化させる

※この「フラクタル地形(フラクタルノイズの確率論的合成)」の解説は、「フラクタルアート」の解説の一部です。
「フラクタル地形(フラクタルノイズの確率論的合成)」を含む「フラクタルアート」の記事については、「フラクタルアート」の概要を参照ください。

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