福岡 - 宮崎線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 福岡 - 宮崎線の意味・解説 

福岡 - 宮崎線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 09:24 UTC 版)

福岡 - 宮崎線(ふくおか - みやざきせん)は、福岡県福岡市宮崎県宮崎市を結ぶ高速バス路線である。


注釈

  1. ^ SOYJOYは、かつて西鉄運行の福岡~東京線(はかた号)における朝食サービスにも使用されていた。
  2. ^ 2018年3月31日までは両路線の往復乗車券・回数券と同様、「夜行差額券」または現金による「差額」が必要だった。
  3. ^ 2017年3月31日より運行に参入した宮交は夜行便向け車両を保有してはいたものの、経年により使用出来なかったためか、当初は西鉄より車両をリースした上で車体には宮交高速車用カラーのラッピングを施し宮崎ナンバーに登録の上で運用に就いていた。2018年に新車が投入されて以降、西鉄からの貸出車はラッピング解除・福岡ナンバーに再登録の上、西鉄に返却された。

出典

  1. ^ a b c 博多~宮崎線「たいよう」号の運行終了のお知らせ”. JR九州バス. 2012年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  2. ^ a b c 鈴木文彦「BUS★CONER」『鉄道ジャーナル』第46巻第8号、鉄道ジャーナル社、2012年8月、160-161頁。 
  3. ^ 「九州における高速バスの概況(平成19年度)」” (PDF). 国土交通省九州運輸局. 2013年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。}
  4. ^ 国土交通省九州運輸局「九州における高速バスの概況(平成17年度)」平成18年11月29日 (PDF) [リンク切れ]
  5. ^ “高速バス時代が本格到来”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1989年4月20日) 
  6. ^ a b “ハイウェイバス「フェニックス」 26日スタート JR九州博多-宮崎”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年7月21日) 
  7. ^ 大好評!みんなお得な格安便「皆割フェニックス号」6カ月間の期間延長決定!!”. 宮崎交通. 2008年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  8. ^ 皆割フェニックス号 本格運用開始!”. 宮崎交通. 2009年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  9. ^ a b 高速バス 福岡-宮崎線「フェニックス号」 夜行便運行再開- 西日本鉄道 2011年2月15日 (PDF)
  10. ^ a b 博多バスターミナル~宮崎駅間 高速バス「たいよう」の運行開始について[リンク切れ] - 九州旅客鉄道 2011年2月9日
  11. ^ 高速バス 福岡 - 宮崎線「フェニックス号」【夜行便】運行終了のお知らせ” (PDF). 西日本鉄道 (2013年2月25日). 2013年3月4日閲覧。
  12. ^ 高速バス福岡~宮崎線「フェニックス号」に女性専用席登場 高速バスの移動が、より‘‘安心・快適‘‘に生まれ変わります! (PDF) - 西日本鉄道 2014年6月16日
  13. ^ 福岡~宮崎「フェニックス号」ダイヤ改正について”. 九州産交バス. 2014年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  14. ^ フェニックス号の「博多バスターミナルのりば」が変わります”. 九州産交バス. 2014年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  15. ^ 地震の影響による高速バスの運行について【福岡~宮崎間・延岡間・鹿児島間 高速バス運行再開】 - 西日本鉄道 2016年4月21日
  16. ^ a b 夜行高速バス福岡~宮崎・延岡線 平成28年4月22日より運行開始! - 西日本鉄道 2016年3月22日(2016年3月25日閲覧)
  17. ^ 地震の影響による高速バスの運行について【鹿児島(昼行)線の運行再開、延岡線・宮崎線の経路変更(九州道経由)】 - 西日本鉄道 2016年4月26日(2016年4月27日閲覧)
  18. ^ 地震の影響による高速バスの運行について【宮崎線・延岡線・鹿児島線の通常ダイヤ復旧(予定)】” (PDF). 西日本鉄道 (2016年4月27日). 2016年4月28日閲覧。
  19. ^ 2018年4月1日からバス乗り場を変更します”. 宮崎交通. 2018年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  20. ^ 平成30年4月1日からのバス乗り場” (PDF). 宮崎交通 (2018年3月7日). 2018年5月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  21. ^ 完全子会社(西鉄高速バス株式会社)の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道. 2018年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月2日閲覧。
  22. ^ 【2020年3月21日】新型コロナウイルス影響に伴う都市間高速バスの減便について【追加】”. 九州産交バス. 2020年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  23. ^ (運休情報)新型コロナウイルスの影響による高速バスの一部運休  (西鉄高速バス)2020/05/01
  24. ^ 高速バス減便のお知らせ” (PDF). 宮崎交通 (2020年4月24日). 2020年5月6日閲覧。
  25. ^ 福岡~延岡・宮崎(夜行)線 福岡~鹿児島(夜行)線 2020 年 6 月 1 日(月)路線休止について” (PDF). 西日本鉄道 (2020年5月1日). 2020年5月2日閲覧。[リンク切れ]
  26. ^ 高速バス 高速バス 福岡~宮崎線「フェニックス号」【夜行便】 運行期間を来年3月まで延長いたします! (PDF) - 西日本鉄道、2011年9月14日
  27. ^ 高速バス福岡~宮崎線「フェニックス号」 夜行便の運行期間を本年9月まで再延長! (PDF) - 西日本鉄道、2012年2月29日
  28. ^ 高速バス 福岡 - 宮崎線「フェニックス号」昼行便運賃大幅値下げ ~待たずに安い!福岡 - 宮崎間が2.500円の「席割」を全48便に導入~” (PDF). 九州産交バス. 2011年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
  29. ^ WEB決済限定!高速バス「WEB運賃プラン」を導入します!” (PDF). 西日本鉄道 (2013年5月31日). 2013年6月3日閲覧。
  30. ^ 高速バス「福岡~宮崎線(フェニックス号)」ダイナミックプライシング型の運賃制度を導入” (PDF). 西日本鉄道・宮崎交通・九州産交バス・JR九州バス (2022年1月20日). 2022年2月1日閲覧。
  31. ^ 高速バス福岡~宮崎線「フェニックス号」 新型車両2台【セレクトシート仕様車】を導入! (PDF) - 西日本鉄道 2011年7月4日
  32. ^ “高速バス:福岡-宮崎間、共同運行解消 新幹線戦略で溝、JR九州と西鉄などに分裂”. オッショイ!九州 (毎日新聞). (2011年1月20日). http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20110120ddp041020021000c.html 2011年2月15日閲覧。 [リンク切れ]
  33. ^ 高速バス福岡~鹿児島線/延岡・宮崎線「夜行」廃止へ 新型コロナで運休のまま 西鉄 乗りものニュース、2020年4月28日(2020年4月30日閲覧)。




このページでは「ウィキペディア」から福岡 - 宮崎線を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から福岡 - 宮崎線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から福岡 - 宮崎線を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「福岡 - 宮崎線」の関連用語

福岡 - 宮崎線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



福岡 - 宮崎線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの福岡 - 宮崎線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS