ファーカー線とは? わかりやすく解説

ファーカー線(トーマスの支線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 15:17 UTC 版)

ソドー島」の記事における「ファーカー線(トーマス支線)」の解説

ナップフォード(Knapford)→ドライオー(Dryaw)→トリレック(Toryreck)→〈運動場駅Sports Field Halt)〉→エルスブリッジ(Elsbridge)→〈メイスウェート(Maithwaite)〉→ハッケンベック(Hackenbeck)→ファーカー(Ffarquhar) ティドマス・ナップフォード・アンド・エルスブリッジ鉄道路線利用した支線脱線したジェームス救助したトーマス褒美として与えられた。 ナップフォード駅で本線から分岐している。ファーカー〜アノファ採石場間には5マイル(8km)の路面区間がある。ファーカー方面から続いてきた支線トリレック駅で二手分かれており、一方はドライオー駅を経由してナップフォード駅へ至るのに対しもう一方はドライオー貨物駅経てナップフォード・ハーバー駅へ到達する貨物線である。また、テレビ版ではエルスブリッジ駅でループ線連絡している他、採石場専用線の先ではアールズデール・エンド駅でトビー支線連絡している。 主な運用旅客列車終点先にあるアノファ(ファーカー採石場からナップフォード港砕石運び出す貨物列車である。トーマスデイジー旅客運用トビー採石場作業員送迎パーシー貨物運用担当することが多い。貨物内容砕石農業生産物、乳製品など。

※この「ファーカー線(トーマスの支線)」の解説は、「ソドー島」の解説の一部です。
「ファーカー線(トーマスの支線)」を含む「ソドー島」の記事については、「ソドー島」の概要を参照ください。

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