ファクトチェックの影響分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 07:28 UTC 版)
「ファクトチェック (検証行為)」の記事における「ファクトチェックの影響分析」の解説
ボストン大学のアメイジーンによると、ファクトチェックは情報の発信者、受信者双方の行動に影響を与えている。情報の発信者はファクトチェックを意識して、より慎重に発言するようになった。また情報の受信者は情報の信憑性を見極めるようになり、物議を醸し出すトピックに関し訂正情報が出されても動じないようになった。いわゆるネガティブキャンペーンのような批判的な報道・宣伝を信じていた受信者も、正しい訂正情報が出されるとその結果を受け入れる傾向を示した。そして自分と同じ考えを持つ発信者からの情報であっても、その発信内容が間違っていれば、受信者は発信者に対する評価を変える傾向がある。
※この「ファクトチェックの影響分析」の解説は、「ファクトチェック (検証行為)」の解説の一部です。
「ファクトチェックの影響分析」を含む「ファクトチェック (検証行為)」の記事については、「ファクトチェック (検証行為)」の概要を参照ください。
- ファクトチェックの影響分析のページへのリンク