ビットモデリングとは? わかりやすく解説

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ビットモデリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:17 UTC 版)

JPEG 2000」の記事における「ビットモデリング」の解説

コードブロックは、ビットプレーン分割される。各ビットプレーンは、最上位ビット位置するプレーンから順に最下位ビットプレーン至るまで処理される。各ビットプレーン内のDWT係数ビットは、周辺係数ビットの状態に応じて最大3つの符号化パス分割される。各符号化パスは、Significance Propagation(SP), Magnitude Refinement(MR), Cleanup(CU)と呼ばれる。各係数ビットは、必ずこれらの符号化パスいずれかに一度だけ属する。 各ビットプレーンのスキャンパターンを下図に示す。スキャンの際には 1 × 4 {\displaystyle 1\times 4} 係数ビットからなるstripeという単位存在し、各stripe内は上から下へと順にスキャンされる。 最上位ビットプレーンスキャンする際には、上位ビットプレーンに関する情報得られないため、必ずCleanupパスとして処理される最上位のすぐ次のビットプレーンからは、SP→MR→CUの順に属す符号化パス決定される符号化パス決定には、現在の係数ビットと、その周辺8近傍係数ビットの状態が用いられる係数ビットは"1"か"0"の値をとるが、それぞれ"有意"および"非有意"状態とみなされるSPパス自身非有意かつ周辺にすでに有意となった係数ビット存在する係数ビット属する。このとき、現在の係数ビット非有意から有意の状態へと更新される。 MRパスは、上位ビットプレーンですでに有意となっている係数ビット属する。 CUパスは、SPパスにもMRパスにも属さない係数ビット属する。 なお、それぞれの符号化パスは、さらにその周辺係数ビット有意状態の情報に、コンテクスト(CX)と呼ばれるラベル付けられる規格規定されコンテクストの数は19である。

※この「ビットモデリング」の解説は、「JPEG 2000」の解説の一部です。
「ビットモデリング」を含む「JPEG 2000」の記事については、「JPEG 2000」の概要を参照ください。

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