バージョン2で追加になった物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 14:19 UTC 版)
「Unlambda」の記事における「バージョン2で追加になった物」の解説
Unlambda言語の第2版では新たな機能が導入された。「@」と「?U」によって、Unlambdaプログラムへの外部からのデータ入力が出来るようになったのである。「@」が関数 A に適用されると、入力から文字をひとつ読み込み、「現在の文字」として保存する。それから、関数 A がi演算子に適用される。しかし、もし入力から文字を読み込むことでできない場合は、「現在の文字」は未定義状態のままにされ、関数 A はv演算子に適用される。?U関数は、この関数が関数 A に適用されると、「現在の文字」が「U」であれば「`Ai」が、そうでなければ「`Av」が評価されるというものである。 「再表示関数」と呼ばれる関数「|」もある。これは、この関数が関数 A に適用されると、「現在の文字」が U であれば関数 A が 「.U」に適用され、そうでなければ関数 A が 「v」に適用されるというものである。 最後に、「終了関数」の「e」がある。 これは、この関数が関数 A に適用されると、プログラムの実行が終了され、関数 A がそのプログラム全体の最終結果として返される。(とはいえ、既存のUnlambdaインタプリタのほとんどがその結果値を無視する。)
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