バス専用道路
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バス専用道路(バスせんようどうろ)とは、バス専用走行空間のうち物理的な区分を設けてバス専用としている道路[1]。路線バスの通行のために設けられている専用道路、または車両通行帯のない道路で物理的に区分された路線バス等の通行のために設けられた車線のこと。なお、バスの専用走行区間のうち物理的な区分がなく、単にバスが専用的に用いる車線はバスレーンといいバス専用道路とは区別される[1]。
注釈
出典
- ^ a b c d e 中村文彦. “都市バス輸送におけるインフラ整備に関する研究課題と考察”. 公益社団法人土木学会. 2022年7月5日閲覧。
- ^ a b c d “鹿島鉄道跡地のバス専用道化事業について”. 茨城県土木部都市局都市計画課. 2022年7月5日閲覧。
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- ^ a b c “鹿島鉄道跡地のバス専用道化事業について”. 東京都中央区. 2022年7月5日閲覧。
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- ^ 草町義和 (2014年8月4日). “奈良の五新線バス専用道、9月30日限りで閉鎖へ”. Response. イード. 2018年3月4日閲覧。
- ^ “旧鹿島鉄道跡地をバス専用道に 公設民営BRT開通 茨城”. MSN産経ニュース (2010年8月30日). 2010年11月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年10月22日閲覧。
- ^ “箱崎宮前駅の近くにある車両進入規制の謎” (2018年8月6日). 2021年2月2日閲覧。
- ^ a b c 中村文彦. “都市内バス輸送の利用促進策の動向と課題” (PDF). 国際交通安全学会誌. 2022年7月5日閲覧。
- ^ a b 「地球の歩き方」編集室・編『地球の歩き方 オーストラリア(2014‐2015年版)』167頁, ダイヤモンド社, 2014年6月)
- 1 バス専用道路とは
- 2 バス専用道路の概要
- 3 オーストラリアのバスウェイ
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