バイエルン東部鉄道株式会社 (Die Actiengesellschaft der bayerischen Ostbahnen)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 10:06 UTC 版)
「王立バイエルン邦有鉄道」の記事における「バイエルン東部鉄道株式会社 (Die Actiengesellschaft der bayerischen Ostbahnen)」の解説
1856年3月19日バイエルン議会は私設鉄道会社の設立を許可し敷設資金の利子率を軽減する法案を議決した。同年4月12日マクシミリアン2世はバイエルン東部鉄道株式会社に以下の通り路線の建設及び運営を許可した。 ニュルンベルク - アムベルク - シュヴァンドルフ - レーゲンスブルク区間 ミュンヘン - ランツフト - シュトラウビング区間 レーゲンスブルク - シュトラウビング - パッサウ区間 (オーストリア国境まで) シュヴァンドルフ - フルト (ヴァリト) 区間 (ボヘミア王冠領境界まで) この四つの路線網はポール・デゥニー (Paul Camille von Denis、1795~1872) の監督とハインリヒ・ヒューゲル (Heinrich von Hügel、1828~1899) の建築仕事で5年以内に建設された。敷設免許では支線の建設と経路の直線化が規定されていた。ニュルンベルク - レーゲンスブルク線の建設はこの事例の一つである。
※この「バイエルン東部鉄道株式会社 (Die Actiengesellschaft der bayerischen Ostbahnen)」の解説は、「王立バイエルン邦有鉄道」の解説の一部です。
「バイエルン東部鉄道株式会社 (Die Actiengesellschaft der bayerischen Ostbahnen)」を含む「王立バイエルン邦有鉄道」の記事については、「王立バイエルン邦有鉄道」の概要を参照ください。
- バイエルン東部鉄道株式会社のページへのリンク