ネット業界による放送事業への参入とは? わかりやすく解説

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ネット業界による放送事業への参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 16:38 UTC 版)

通信と放送の融合」の記事における「ネット業界による放送事業への参入」の解説

急成長遂げインターネット業界が、放送業界が持つ豊富なコンテンツ資産コンテンツ制作力に着目し参入試みケース増えている。例としては、ライブドアによるニッポン放送買収騒動や、楽天TBS提携交渉等が挙げられるこのうちサイバーエージェントテレビ朝日共同出資し、2016年サービス開始したAbemaTV(現:ABEMA)がCSテレビ放送のような多チャンネルライブ動画配信サービス具現化したり、UCXのようにCS放送基幹放送事業者になったケースもある。IT企業地上波民間放送局経営手掛けた事例としては「NOTTV」(2016年サービス終了)と、2021年大阪放送ラジオ大阪)と資本業務提携締結したDONUTS動画コミュニティサービスの「ミクチャ」を運営)がある。

※この「ネット業界による放送事業への参入」の解説は、「通信と放送の融合」の解説の一部です。
「ネット業界による放送事業への参入」を含む「通信と放送の融合」の記事については、「通信と放送の融合」の概要を参照ください。

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