ニューヨーク市地下鉄R44形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/07 20:28 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2024年12月)
|
| ニューヨーク市地下鉄R44形電車 | |
|---|---|
|
地下鉄用R44(ブロード・チャンネル駅にて)
画像の車両は廃車済 |
|
| 基本情報 | |
| 運用者 | ニューヨーク市地下鉄 スタテンアイランド鉄道 |
| 製造所 | セントルイス・カー・カンパニー |
| 製造年 | 1971年 - 1973年 |
| 製造数 | 354両 |
| 運用開始 | 1971年 |
| 運用終了 | 2010年(地下鉄) |
| 廃車 | 2012年 - 2013年(地下鉄) |
| 主要諸元 | |
| 編成 | 4両固定編成 |
| 軌間 | 1,435mm(標準軌) |
| 電気方式 | 直流625V第三軌条方式 |
| 最高運転速度 | 95km/h |
| 設計最高速度 | 不明 |
| 起動加速度 | 4.0km/h/s |
| 減速度(常用) | 4.8km/h/s |
| 減速度(非常) | 5.1km/h/s |
| 車両定員 | 先頭車:着席72名 中間車:着席76名 |
| 全長 | 22,770mm |
| 全幅 | 3.048mm |
| 全高 | 3,682mm |
| 床面高さ | 1,150mm |
| 車体 | ステンレス |
| 台車 | ペデスタル軸箱支持ボルスタ付台車 |
| 主電動機 | 直流直巻電動機 1447F型または1257E1型 |
| 主電動機出力 | 85kW |
| 駆動方式 | たわみ板式継手 |
| 歯車比 | 不明 |
| 編成出力 | 1,360kW |
| 制御方式 | 抵抗制御 |
| 制御装置 | XCA448F型 |
| 制動装置 | SMEE電磁直通ブレーキ |
| 保安装置 | 打子式ATS |
ニューヨーク市地下鉄R44形電車(ニューヨークしちかてつR44がたでんしゃ)は、アメリカ合衆国のニューヨーク市地下鉄とスタテンアイランド鉄道で走行する、鉄道車両である。セントルイス・カー・カンパニーによって製造され、1971年にデビューした。本形式は、1974年までに352両投入されたうちの289両は廃車されている。また、1990年から1992年にかけて車体修繕が施されている。
関連項目
- ニューヨーク市地下鉄R44形電車のページへのリンク