ドクロリ・プラン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/12 04:23 UTC 版)
「オヴィド・ドクロリ」の記事における「ドクロリ・プラン」の解説
ドクロリ・プランは、子どもの具体的なケースにおいて、その基本の原則は生物的な有機体の社会適応にあるとしている。つまるところ、子どもに「生物社会的な」ニーズを充足してやるためには学校生活を通しての訓練が必要不可欠であるというのである。 子どもの全感覚を教育してやることこそが、子どもが生きていくことのできる状態を作ってやることなのである。-そして、その状態に導かれて彼の発達の次の段階で、いろんな問題に出会う経験の中でそれを解決しながらいきていくことができるようになる。ただそういう問題に出会う力やそれを解決するちからはさらに次の段階での発達を待たなくてはいけないだろう。こういう状態こそ学校がその子のために準備してやるべきものなのである。. (Decroly cited by J.H. Badley, Dr. Ovide Decroly ed. Albert Decordier, Amicale Rijksbasisonderwijs, Ronse, Belgium)
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