トランスエアスウェーデンとは? わかりやすく解説

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トランスエア・スウェーデン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/04 23:06 UTC 版)

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1968年コペンハーゲン空港。トランスエア・スウェーデンのダグラスDC-7B

トランスエア・スウェーデン ABICAO:TB)は、1981年まで運航していたスウェーデンチャーター便専門の航空会社

会社の歴史

トランスエア・スウェーデン [注釈 1]は、1950年にNordisk Aerotransport ABとして、ストックホルムからスウェーデンの他の場所にエアスピード オックスフォード航空機を使って新聞を運ぶ目的で始められた。

1953年にダグラスDC-3の使用が開始され、すぐに名前がトランスエア・スウェーデンに変更された。1957年にはCurtiss-Wright C-46 Commando貨物航空機が導入され、そして、1959年にはSASから購入したダグラスDC-6が導入された。

1965年からは、9台のダグラスDC-7Bイースタン航空から購入され、チャーター用および国連のためのコンゴでの内戦中のフライト用として追加された。

SASのための貨物便がマルメコペンハーゲンハンブルクアムステルダムパリなどの都市へと運航を開始した。 1967年にボーイング727-134を購入したが、それらはそれほど長くは保たれなかった。 しかし、その1年後、トランスエア・スウェーデンはスベンスカ・ハンデルスバンケンに買収され、再びジェット機を購入するための資金を得ることとなった。その後、間もなくSASがトランスエア・スウェーデンの株式の過半数を保有した。そして、会社は独自路線のもと飛行を続け、スペインカナリア諸島、その他地中海の各地へ観光客を運んだ。 1981年にSASは727をすべて売却し、従業員はSASへと統合された。[1]

保有機の詳細

ダグラスDC-6、1965年Soderstromにて

企業経営

CEO

  • 1959 - 1966 - GöstaEllhammar

取締役会会長

  • 1958-1963 - Knut Bjuhr
  • 1963 - 1966 - Bengt Elmgren
  • 1973 - 1978 - Knut Hagrup

事故と事件

脚注

  1. ^ Not to be confused with another company with similar nae that operated between 2002–2003.

参考文献

注釈

  1. ^ Hengi, [要ページ番号]
  2. ^ Accident report 1961 Ndola DC-6 Crash

書誌

  • Hengi, B.I. (2000). Airlines Remembered: Over 200 Airlines of the Past, Described and Illustrated in Colour. Midland. ISBN 9781857800913. 

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