データ表現の規則とは? わかりやすく解説

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データ表現の規則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/31 01:05 UTC 版)

マンチェスタ符号」の記事における「データ表現の規則」の解説

マンチェスタ符号による11011000100の符号化G.E.トーマス規則による) マンチェスタ符号データ表現には、2つ対立する規則がある。 最初に作られ規則は、1949年G.E.トーマス発表したもので、多くの人(アンドリュー・タネンバウムなど)が採用した。これは、ビット0の場合信号レベルは「ロー・ハイ」(ビット期間の前半低レベル後半高レベル)、ビット1の場合信号レベルは「ハイ・ロー」になる。 2つ目の規則もまた多くの人(ウィリアム・スターリングス(英語版)など)が採用しており、IEEE 802.4トークンバス)や低速IEEE 802.3イーサネット)などの標準にも採用されている。これは、ビット0の場合信号レベルは「ハイ・ロー」、ビット1の場合信号レベルは「ロー・ハイ」になる。 マンチェスタ符号化され信号反転すると、一方規則から別の規則変換することができる。この曖昧さは、差動マンチェスタ符号化(英語版)によって克服することができる。

※この「データ表現の規則」の解説は、「マンチェスタ符号」の解説の一部です。
「データ表現の規則」を含む「マンチェスタ符号」の記事については、「マンチェスタ符号」の概要を参照ください。

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