テヘラン・メトロ5号線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/08 07:03 UTC 版)
テヘラン・メトロ5号線
キャラジ・メトロ1号線
|
|
---|---|
![]() |
|
![]()
テヘラン・メトロ5号線の列車(2011年撮影)
|
|
基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | テヘラン キャラジ ハシュトゲルド |
種類 | 鉄道 |
路線網 | 1系統(2025年時点) |
起点 | テヘラン・サーデギーイェ駅[1][2] |
終点 | シャヒド・セパボッド・カセム・ソレイマニ駅[3] |
駅数 | 13駅(2025年時点)[1][3] |
開業 | 1999年[2] |
最終延伸 | 2019年[3] |
車両基地 | 1箇所[2] |
路線諸元 | |
軌間 | 1,435 mm[4] |
電化方式 | 交流25,000 V 50 Hz (架空電車線方式)[4] |
テヘラン・メトロ5号線(ペルシア語: خط ۵ مترو تهران)は、イランの首都・テヘランの都市鉄道であるテヘラン・メトロの1路線。テヘランと郊外都市を結ぶ都市間近郊鉄道であり、経由都市であるキャラジではキャラジ・メトロ1号線としても位置付けられている[1][2][3][5]。
概要
1999年5月に営業運転を開始した、テヘラン・メトロ最初の系統。テヘラン西部のテヘラン・サーデギーイェ駅とキャラジのキャラジ駅を結ぶ区間が最初の区間であり、その後2004年にキャラジ駅 - ゴルシャフル駅までの区間が延伸され、2011年以降はハシュトゲルドのシャヒド・セパボッド・カセム・ソレイマニ駅までの建設工事が行われ、2019年12月に開通している[1][2][3]。
-
キャラジ駅に停車する列車(2015年撮影)
路線
前述した2019年の延伸以降、テヘラン・メトロ5号線は以下の区間で営業運転を行っている[1][2][3][6]。
車両
機関車
テヘラン・メトロ5号線で使用されている動力車は、現在の中国中車株洲電力機車が製造した電気機関車である。全形式とも片運転台式で、客車編成の前後に連結されるプッシュプル編成を組む。各車両には機関車用の電気機器に加え、客車に電力を供給可能なインバータが設けられている。2009年時点で、5号線には以下の形式の電気機関車が使用されている[7]。
客車

テヘラン・メトロ5号線で使用されている客車は、中国の鉄道車両メーカーが製造した2階建て車両で、2両の電気機関車の間に10両が連結される。各車両とも国際基準に準拠した構造になっている他、車内には冷暖房が搭載されている。屋根に設置されたユニットクーラーや電気制御方式の両開き扉の稼働などに用いられる電力は、編成前後に連結された機関車に搭載された電源から供給される(集中電源方式)[8][9]。
これらの客車のうち、2003年に中国北車長春軌道客車股份有限公司(現:中国中車長春軌道客車股份有限公司)が製造した車両の諸元は以下の通りである[8][9]。
-
車内
主要諸元 | ||||
---|---|---|---|---|
製造年 | 軌間 | 定員 | 参考 | |
2003 | 1,435mm | 172人 | [8][9] | |
全長 | 全幅 | 全高 | 重量 | 最高速度 |
25,500mm | 3,104mm | 4,750mm | 52.7t | 140km/h |
脚注
注釈
出典
- ^ a b c d e “خط 5 مترو”. گروه شرکتهای راهآهن شهری تهران و حومه. 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月8日閲覧。
- ^ a b c d e f “Tehran Metro”. Railway Technology. 2025年3月8日閲覧。
- ^ a b c d e f “President Rouhani inaugurates the Karaj-Hashtgerd new Metro Line”. Iran Press (2019年12月31日). 2025年3月8日閲覧。
- ^ a b c “TM1型电力机车 (中国南车)”. 中国轨道交通教育网 (2011年10月29日). 2025年3月8日閲覧。
- ^ “جزئیات تفکیک مدیریت خط متروی تهران از کرج”. ISNA News Agency. 2025年3月8日閲覧。
- ^ “Final profile Tehran Metro Station Line 5”. Tehran Urban & Suburban Railway Operation Co.. 2022年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月8日閲覧。
- ^ ““南车制造”电力机车第三度踏上海上丝绸之路”. 国务院国有资产监督管理委员会 (2009年11月24日). 2025年3月8日閲覧。
- ^ a b c “伊朗双层客车”. 中国北车集团长春轨道客车股份有限公司. 2006年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月8日閲覧。
- ^ a b c “伊朗双层客车 - 技术参数”. 中国北车集团长春轨道客车股份有限公司. 2006年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月8日閲覧。
- テヘラン・メトロ5号線のページへのリンク