テヘラン・メトロ5号線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > テヘラン・メトロ5号線の意味・解説 

テヘラン・メトロ5号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/08 07:03 UTC 版)

テヘラン・メトロ > テヘラン・メトロ5号線
テヘラン・メトロ5号線
キャラジ・メトロ1号線
テヘラン・メトロ5号線の列車(2011年撮影)
基本情報
イラン
所在地 テヘラン
キャラジ
ハシュトゲルド英語版
種類 鉄道
路線網 1系統(2025年時点)
起点 テヘラン・サーデギーイェ駅英語版[1][2]
終点 シャヒド・セパボッド・カセム・ソレイマニ駅英語版[3]
駅数 13駅(2025年時点)[1][3]
開業 1999年[2]
最終延伸 2019年[3]
車両基地 1箇所[2]
路線諸元
軌間 1,435 mm[4]
電化方式 交流25,000 V 50 Hz
架空電車線方式[4]
テンプレートを表示

テヘラン・メトロ5号線ペルシア語: خط ۵ مترو تهران)は、イラン首都テヘランの都市鉄道であるテヘラン・メトロの1路線。テヘランと郊外都市を結ぶ都市間近郊鉄道であり、経由都市であるキャラジではキャラジ・メトロ英語版1号線としても位置付けられている[1][2][3][5]

概要

1999年5月に営業運転を開始した、テヘラン・メトロ最初の系統。テヘラン西部のテヘラン・サーデギーイェ駅英語版キャラジキャラジ駅英語版を結ぶ区間が最初の区間であり、その後2004年にキャラジ駅 - ゴルシャフル駅英語版までの区間が延伸され、2011年以降はハシュトゲルド英語版シャヒド・セパボッド・カセム・ソレイマニ駅英語版までの建設工事が行われ、2019年12月に開通している[1][2][3]

路線

前述した2019年の延伸以降、テヘラン・メトロ5号線は以下の区間で営業運転を行っている[1][2][3][6]

写真 駅名 接続交通機関 備考・参考
Tehran (Sadeghiyeh)
صادقیه
テヘラン・メトロ2号線英語版
Eram-e Sabz
ارم سبز
テヘラン・メトロ4号線英語版
Varzeshgah-e Azadi
ورزشگاه آزادی
Chitgar
چیتگر
Iran Khodro
ایران خودرو
Vardavard
وردآورد
Garmdarreh
گرم‌دره
キャラジ・メトロ1号線
Atmosfer
اتمسفر
キャラジ・メトロ1号線
Karaj
کرج
キャラジ・メトロ1号線
Mohammad Shahr (Mahdasht)
محمدشهر
キャラジ・メトロ1号線
Golshahr
گلشهر
キャラジ・メトロ1号線
Mammut
ماموت
Shahid Sepahbod Qasem Soleimani
شهید سلیمانی

車両

機関車

テヘラン・メトロ5号線で使用されている動力車は、現在の中国中車株洲電力機車が製造した電気機関車である。全形式とも片運転台式で、客車編成の前後に連結されるプッシュプル編成を組む。各車両には機関車用の電気機器に加え、客車に電力を供給可能なインバータが設けられている。2009年時点で、5号線には以下の形式の電気機関車が使用されている[7]

  • TM1形 - 開通に先駆けた1997年以降導入。中国企業が製造した初の国外向け電気機関車となった[4]
  • TM2形 - 2002年に導入。
  • TM3形中国語版 - 2009年から2010年にかけて導入。

客車

5号線の2階建て客車(2022年撮影)

テヘラン・メトロ5号線で使用されている客車は、中国の鉄道車両メーカーが製造した2階建て車両で、2両の電気機関車の間に10両が連結される。各車両とも国際基準に準拠した構造になっている他、車内には冷暖房が搭載されている。屋根に設置されたユニットクーラーや電気制御方式の両開き扉の稼働などに用いられる電力は、編成前後に連結された機関車に搭載された電源から供給される(集中電源方式)[8][9]

これらの客車のうち、2003年に中国北車長春軌道客車股份有限公司(現:中国中車長春軌道客車股份有限公司)が製造した車両の諸元は以下の通りである[8][9]

主要諸元
製造年 軌間 定員 参考
2003 1,435mm 172人 [8][9]
全長 全幅 全高 重量 最高速度
25,500mm 3,104mm 4,750mm 52.7t 140km/h

脚注

注釈

出典

  1. ^ a b c d e خط 5 مترو”. گروه شرکت‌های راه‌آهن شهری تهران و حومه. 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月8日閲覧。
  2. ^ a b c d e f Tehran Metro”. Railway Technology. 2025年3月8日閲覧。
  3. ^ a b c d e f President Rouhani inaugurates the Karaj-Hashtgerd new Metro Line”. Iran Press (2019年12月31日). 2025年3月8日閲覧。
  4. ^ a b c TM1型电力机车 (中国南车)”. 中国轨道交通教育网 (2011年10月29日). 2025年3月8日閲覧。
  5. ^ جزئیات تفکیک مدیریت خط متروی تهران از کرج”. ISNA News Agency. 2025年3月8日閲覧。
  6. ^ Final profile Tehran Metro Station Line 5”. Tehran Urban & Suburban Railway Operation Co.. 2022年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月8日閲覧。
  7. ^ “南车制造”电力机车第三度踏上海上丝绸之路”. 国务院国有资产监督管理委员会 (2009年11月24日). 2025年3月8日閲覧。
  8. ^ a b c 伊朗双层客车”. 中国北车集团长春轨道客车股份有限公司. 2006年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月8日閲覧。
  9. ^ a b c 伊朗双层客车 - 技术参数”. 中国北车集团长春轨道客车股份有限公司. 2006年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月8日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  テヘラン・メトロ5号線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「テヘラン・メトロ5号線」の関連用語

テヘラン・メトロ5号線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



テヘラン・メトロ5号線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのテヘラン・メトロ5号線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS