ダーティ・リアリズムとは? わかりやすく解説

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ダーティ・リアリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 07:09 UTC 版)

批判的地域主義」の記事における「ダーティ・リアリズム」の解説

批判的地域主義ある程度地域的歴史的な文脈残っており、地域連帯共同体があることが前提である。そのため都市工業地帯スラムなどでは機能しない。そこでルフェーヴル(en)は、映画『ブレードランナー』(1982)などに言及しつつ、都市ありのままの姿を見つめる「ダーティ・リアリズム(en)」の建築提唱した大都市にはインターナショナル・スタイル高層建築物建ち他の国大都市類似した環境になりやすい。ダーティ・リアリズムのように、その環境都市の<地域的>な個別性として設計することで、インターナショナリズム地域主義二重化可能になる具体的には、ジャン・ヌーヴェルのネマウサス1(fr)(1987)、ジャン・ヌーヴェルとミィルト・ヴィタール(fr)のONYX文化センター(fr)(1988)、レム・コールハースのマコーミック・トリビューン・キャンパス・センター(en)(2003)、モーフォシス(en)、フランク・ゲーリーなど。 アトリエ・ワン+黒田潤三の『メイド・イン・トーキョー』(鹿島出版会,2001年)もダーティ・リアリズム的まなざしをもつ。 ジャン・ヌーヴェル、ネマウサス1(1987) ジャン・ヌーヴェルとミィルト・ヴィタール、ONYX文化センター(1988) レム・コールハース、マコーミック・トリビューン・キャンパス・センター(2003) モーフォシス、カルトランス第7地区本部ビル(2004)

※この「ダーティ・リアリズム」の解説は、「批判的地域主義」の解説の一部です。
「ダーティ・リアリズム」を含む「批判的地域主義」の記事については、「批判的地域主義」の概要を参照ください。

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