タコ・リバティ・ベル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/08 04:07 UTC 版)
タコ・リバティ・ベル(英: Taco Liberty Bell)とは、1996年4月1日にアメリカ合衆国のファーストフードチェーン、タコベルが発表した自由の鐘(リバティ・ベル)の新名称である。この日、タコベルは鐘の購入と新名称への改名を発表、国家の記念物が一企業に売却されるという事態に抗議が殺到した。実際には発表はエイプリルフールの冗談であり、企業名の浸透を目的とした宣伝活動の一環であった。
- ^ Ervolino, Bill (1996年4月2日). “TACO BELL CRACKS A JOKE; COMPANY TAKES LIBERTIES WITH NATIONAL SYMBOL”. Record (Bergen County, NJ): p. a06
- ^ a b c Leroux, Charles (2006年3月31日). “Fools' paradise: Some of the greatest April pranks in history”. Chicago Tribune
- ^ a b Raphael, Michael (1996年4月2日). “APRIL FOOL'S DAY: A whopper of a hoax by Taco Bell Chain announced it purchased the Liberty Bell”. Milwaukee Journal Sentinel (Milwaukee, Wis.): p. 8
- ^ 広告を出した新聞は6紙であるとする報道のほか[1]、7紙とするもの[2]、8紙とするものがあり[3]、ばらつきがある。
- ^ 鈴木拓也『世界のエイプリルフール・ジョーク集』中央公論新社〈中公新書ラクレ〉、2008年3月、3-5頁。ISBN 978-4-12-150271-1。
- ^ Kramer, Louise; Martin, Richard (1996-04-15). “Taco Bell commits $200M to reverse sales declines”. Nation's Restaurant News 30 (15).
- ^ Jones, Richard; Nicholas, Peter (2 April 1996), “Hold The Taco Sauce, Liberty Bell Is Safe A Taco Bell Ad Was, Well, A Hoax. Not Everyone Got The April Fools' Joke, Though. There Was A Flurry Of Protests.”, Philadelphia Inquirer: A1, オリジナルの2014-04-05時点におけるアーカイブ。
- ^ Harris, Thomas L. (1998). “Controversy Rings the Publicity Bell”. Value-Added Public Relations: The Secret Weapon of Integrated Marketing. Lincolnwood Ill., U.S.A.: NTC Business Books. p. 101-102. ISBN 0-8442-3412-5.
- 1 タコ・リバティ・ベルとは
- 2 タコ・リバティ・ベルの概要
- 3 脚注
- タコ・リバティ・ベルのページへのリンク