シ7・シ8とは? わかりやすく解説

シ7・シ8

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 05:53 UTC 版)

国鉄シ1形貨車」の記事における「シ7・シ8」の解説

シ7・シ8の2両は、1953年昭和28年6月30日製造された。ナニワ工機製作・所有の私有貨車であった全長15,800 mm車体長15,000mm)、荷重10 tで、大正期の2グループ異なり溶接車体組み立てていた。魚腹形の台枠備えており、トラス棒はない。また、TR41C台車装備していた。ヨンサントオに際して75 km/h最高速度向上され、前の2グループのようにシ200形編入されることはなかった。常備駅は尼崎駅であった国鉄分割民営化実施され1987年4月以降は、日本貨物鉄道に車籍を継承され1992年平成4年5月に2両とも廃車となった

※この「シ7・シ8」の解説は、「国鉄シ1形貨車」の解説の一部です。
「シ7・シ8」を含む「国鉄シ1形貨車」の記事については、「国鉄シ1形貨車」の概要を参照ください。

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