コンテナ・デポとは? わかりやすく解説

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コンテナヤード

(コンテナ・デポ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/06 02:16 UTC 版)

コンテナ・ターミナル内の概略配置
1.荷役エリア(エプロン) 2.コンテナヤード 3.ゲートエリア 4.コンテナ船 5.ガントリークレーン 6.管理棟 7.ゲート

コンテナヤード(英語:Container Yard, CY)とは、臨港地区におけるコンテナターミナル施設の一部であり、海上コンテナを荷役し、一時集積しておく場所[1]。「バンプール」と呼ぶこともある[2] [注釈 1]。コンテナ船会社は荷主に対し、コンテナ貨物の自社コンテナヤードへの搬入・自社コンテナヤードからの引き取りを指定している。コンテナヤードは保税地域となっており、通関手続きなど輸出入に関する諸手続もここで行われる。

海上運賃におけるCHC(Container Handling Charge)またはTHC(Terminal Handling Charge)は、このコンテナヤードの利用料である[3]

なお、小口貨物のコンテナへの混載作業は、コンテナ・フレート・ステーション(Container Freight Station、CFS)というヤードに併設されている作業場で行われ[4]、これはCFS Chargeとなる[3]港湾運送事業法においては沿岸荷役に該当する。

コンテナヤードは、コンテナを利用した輸送物を中継する(陸上輸送 ⇔ 海上輸送、陸上輸送 ⇔ 陸上輸送)際に、その両方の輸送手段がともにアクセスに利便な広い場所を確保し、設営されている。港湾施設貨物駅に併設されていることが多い。トレーラーが出入りするゲートの内側では、コンテナはストラドルキャリアやトランステナーなどの荷役機器によって段積みで蔵置され、コンテナ船やトレーラーへの載せかえまで一時保管される。冷凍コンテナ危険品は専用の区画へ蔵置される[5]

陸上運送(トラック、鉄道)から海上運送(コンテナ船)に積み替えるコンテナヤードはマリタイム・コンテナ・ターミナル(コンテナ埠頭)と呼ばれ、世界中の大規模港湾の埠頭に併設されている。コンテナはガントリークレーンという大型クレーンで船積みされる[6]

インランド・コンテナ・ターミナルは、内陸部の都市や工業地帯の近くにあるコンテナターミナルであり、海から遠い荷主の便宜のために運営されている。埠頭で船から鉄道・トラックに載せかえられたコンテナは鉄道駅やインターチェンジなどに接した内陸のコンテナヤードに運ばれ、通関され荷主のトレーラーに引き渡される[7]

ギャラリー

脚注

注釈

  1. ^ ただし、アメリカ合衆国での Vanpool は、バンによる相乗り通勤・通学を指す。

出典

  1. ^ 関東地方整備局 千葉港湾事務所. “港湾用語集【港湾】”. 国土交通省. 2022年6月16日閲覧。
  2. ^ シャーシプール、バンプール”. 日本通運. 2025年5月6日閲覧。
  3. ^ a b 貿易・投資相談Q&A -』(レポート)JETRO、2017年9月、本船入港時に掛かる諸掛りの種類とその内容https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-011025.html 
  4. ^ コンテナフレートステーション”. www.pa.cgr.mlit.go.jp. 2019年7月22日閲覧。
  5. ^ コンテナターミナルの役割|コンテナターミナル バーチャル見学|コンテナターミナル|港湾事業|事業内容|株式会社宇徳”. www.utoc.co.jp. 2019年7月22日閲覧。
  6. ^ 港の岸壁にそびえ立つ「ガントリークレーン」 | みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ-”. みんなの仕事Lab. 2019年7月22日閲覧。
  7. ^ インランド・デポとは”. 国土交通省. 2019年7月22日閲覧。

関連項目




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